☀太陽の黒点が地球くらいの大きさ!


「太陽と星空のサーカス」@二子玉川riseのイベントで

連日、たくさんの方に宙<ソラ>を観ていただいております♪

快晴の今日。午後は太陽を観れるフィルターをつけた双眼鏡(20×50)で

太陽を観察。

人によっては最初、「なにも見えない><」とおっしゃいます。

フィルターをつけた双眼鏡は太陽がないと、真っ暗! なにもみえません。

太陽を観ると、そこにはじめて白い丸が見えるのです。

だから、パッと見、その丸が太陽だと気がつかれないというわけ。

というわけで「その白い丸が太陽です」とお伝えしたあと、

「6時くらいのところに、黒い点が見えませんか」というと「はい」。

「それが黒点です」・・・「きゃ~、見える、見える!」

そこで

「その黒い点が地球くらいの大きさなんですよ」・・・「えっ@@」

「太陽は地球の109倍あります」・・・「へ~!」

みなさん・・・感じておられます!

実際に観て、感じる。感動です。

 

その後、太陽が沈む前の青い空に月もでて、

夜には月のクレーター(けっこうしっかり見えます)

一番星の金星<ヴィーナス>(ちょっと欠けてる状態まで見えました)、

木星<ジュピター>のシマシマまで。

スコープテックさんの望遠鏡で観望会。

たくさんの方に宙<ソラ>を見上げて、宇宙を体感していただけたTEMOでした。

明日もよい天気になりますように♪

DSC_0044
DSC_0044

2件のコメント

  1. 先日は長々とお邪魔しました。
    そのうち知人でも連れてカフェの方にもお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    1. Jiroさま

      こちらこそ!
      たいへんお世話いただき、ありがとうございます。
      ぜひぜひ~♡ いらっしゃってくださいませ!
      楽しみにしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です