マサイ族の視力


この間テレビでマサイ族に嫁いだ日本人女性を訪ねる番組をみました。
マサイ族といえばジャンプ(その場で垂直に跳ぶ)と視力が必ず取り上げられます。
番組で出てきた村の遠方視力自慢の男性。その視力なんと20。
5メートルの距離で測定する視力表の一番下の2.0のcを50メートル離れて答えてた。
私事ですが、田舎生まれ野山育ちテレビ無し勉強も無しの小学生の頃の視力は2.0。
その時代の小学生の視力はみんな良かったので私が特別ではなかったのですが。
それはさておき、マサイ族の視力の良い人はいつも倍率10倍の双眼鏡を
自分の目に内蔵してるのと同じって事?
拡大して見えるわけ無いですけど「解像力」で言ったらそう言う事ですよね。
「違う」という方教えてください。当方素人につき…(ヤフオクではありませんが…^^)
そんな目で光害の無いアフリカの大地で見る星空はどんな景色だろう。
普通の視力の人が宇宙空間で見る星空?
それとも、その上で倍率5倍視界150度の高性能双眼鏡を(念のためそんな物は存在しません)
使って見た感じでしょうか?
想像するしかありませんが、夢のまた夢ですね。
普通の日本人の私たちは出来るだけ光害の少ない所で好きな双眼鏡を使い、
それでも「あぁ、キレイだな〜」と言うのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です