早起きのごほうび


ここのところ猛暑が続いています。
昼間は本当に何もできません。
節電もしたいのですが、命にかかわります。
この前新聞に、東南アジアで「20世紀の一番の発明は?」というアンケートを行った話が載っていました。
一番多かった答えは「エアコン」だったそうです。
今同じアンケートを日本で行ったらかなりそう答える人が多いと思います。
というわけで、ここ5日ぐらいわが家では朝5時起きで庭の草取りなどをやってます。
そんな日々のがんばったごほうびがこれです。
IMG_4956
花壇のレンガに生れたばっかりの蝉。なんと美しい姿。
出てきたはいいけど、近くに高い木が無かったので地面から10センチぐらいの所で羽化したもののようです。
時間は6時半過ぎ。
ウチのグータラ猫がまだ起きてきていなくて幸いでした。
IMG_4960
一時間半ぐらい経ったところ。かなり普通のセミっぽくなりました。
その間ウチの娘は写真を撮るやらビデオを撮るやら首ったけです。
セミの方もあんまり見つめられて生きた心地がしなかったろうとおもいます。
でも、かなりゆっくりとした変化なので娘も途中で飽きてましたが…
IMG_4960
そしてさらに1時間半ぐらい経って見てみたら無事に大空へと旅立ったようです。
今頃どこの木で鳴いてるのか(求愛をうけてる側かな?)。
でもきっとこの暑さには驚いているでしょう。
7年経って地上に出てきたら、日本が東南アジアになっていたんですから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です