時の流れの速さ


久しぶりにブログをアップします。
ここのところ、しばらくお休みしていたのは…
「なんとなく」です。
思い当たるのは、「フェイスブック(FB)」を始めた事でしょうか?
FBに慣れるのにしばらくかかりました。
けっこう時間使いますね。
そして、FBはダイレクトに反応がある事でしょうか?
ブログがなんだか勝手な独り言に感じてしまった…元々勝手な独り言ですが。
(皆様のコメント、励みになります。つくづく感じました)
そのあいだも時は流れ、地球は回り、星も動いていました。
IMG_1700
4月23日の朧月。
ここしばらく夜空が寂しいですね。
冬の凍てつくギラギラした宙と違って、春の宙は静かです。
オリオン、すばる、木星が去り天の川銀河から離れた空間の夜空です。
楽しみは月の満ち欠け。
少々曇っていても飽きずに眺めています。
IMG_1850
IMG_1868
ほかには、地上の星ならぬ花々。
この季節は何処も花ざかり。
CafeTEMOでも薔薇を始め、雑草まで花ざかりでした。
いろんなお客様に差し上げても余るほど咲きました。
IMG_2358
おまけにこんな花まで。
栽培して「サラダで食べるぞ~」と待っていたルッコラです。
食べる前に花が咲いてしまいました。
途中であげた肥料が効きすぎたのか、「食べられてはかなわない」と思ったのか?
種を蒔く時期が遅かったのでしょう…
IMG_2347
食べると言えばこれ。苺です。
たったの一株なので4~5日に一個ずつしか食べられません。
でも毎日大きくなる様子、色付く様を見るのは、これも飽きませんね。
そんな日々を送っているうちに月はめぐり、日は経っていました。
IMG_2225
こちらは5月17日の久々に晴れた夜の月。半月一日前の様子です。
ビクセンFL-90S、ポルタ、f=810mm、直焦点、EOS40D、JPEG。画像加工なし。
この季節は天気さえ良ければ気流が安定した日が多いので絶好の天体観測時期です。
次の日は「スコープタウン」さんの「田奈星空観望会」に参加予定でしたが曇ってしまいました。
そして、今日。
IMG_2333
昼過ぎの空。
空気に水分がいっぱい感じられます。
皐月晴れならぬ、梅雨の前触れのようです。
残念ながら夜の「星空カフェ」は普通のカフェになりそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です