SUPER ZENITHとヒノデ6x30 B-2 Zeiss Deltrintemが少し


3
[SUPER ZENITH] ヤフーオークションではつとに有名な双眼鏡です。
星空と双眼鏡が好きで、気が付いたらいつのまにか双眼鏡がいっぱい集まってしまいました。
そして、カミさんの「そんなに好きなら双眼鏡やさんになれば?」という言葉を真に受け双眼鏡屋になってしまった、
私、宙三郎ですが、いまだに手にとって見たことがなかったのがこのSUPER ZENITHです。
ヤフオク双眼鏡の一大勢力。 メイドイン板橋らしい! かなりのロングセラー? 
それなのにオクでは控えめなお値段。 ポロ型だったらまず間違いないよね。
内なる声にも最後のOKボタンを押せずにいましたが、ついにお買い上げ!
届いたものを開ける時はいつもワクワクしますね。
FEATHER WEIGHTとありますが「軽ッ」実測330g。AIR WEIGHTと表記しないのは奥ゆかしさでしょうか。
マニアは(正しくは私は)初めて双眼鏡を見る時には対物レンズ側から見ます。
普通に覗く方から見ればいいのに悪いくせです。
5
コーティングが……無いというかレンズがプラッチック…
イヤイヤいまどきのプラスチックレンズは超優秀なのは聞いてます。知ってます。
でも、これあんまりプラプラしてます。
表面が光り過ぎて良く見えないのですが2センチぐらい奥に絞りが…有るのはいいんですが、
ちぃっちゃすぎです。レンズの口径の半分ぐらい食ってます。
覗きにくいところをどうにかがんばって見るとプリズムも無いみたいです。
ここも優秀なプラスチックミラー?軽量化への努力が…
そう思って見ると接眼レンズもプラのノーコートのようです。
もちろん当然本体はオールプラスチック。
なにもここまで軽量化に徹底しなくてもいいと思うのですが…FEATHER WEIGHT。
これなら自治体によっては普通ゴミやプラゴミで出せます。エコ?
8
ここでヒノデ6x30と比べるのも大人げないのですが、対物レンズの比較です。同じ30ミリ同士ということで。
ついでに接眼レンズ側です。
1
どちらが良い双眼鏡でしょうか? どちらが買ってはいけない双眼鏡でしょうか?
ヒント:良い双眼鏡とは、良く見える双眼鏡です。
100人中98人は正解できると思いますが、その答えは次回に続く…です。
(すみません次回はすぐに書きます。画像アップに四苦八苦してまして)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です