パンスターズ彗星は今どこに?


彗星の当たり年の今年。
その第一弾のパンスターズ彗星は今どこにいるのでしょうか?
国立天文台の「パンスターズ彗星」のページによると3月3日現在、すでに水星の軌道あたりに居るみたいです。
まだ北半球では見られないのでこの彗星の画像はほとんど有りませんね。
そんな中見つけたのがニュージーランド南島のクイーンズランドにお住まいの「ラクダおやじ」さんの写真。
201303031225383c1
photo by ラクダおやじ さん。 ちゃんと立派な彗星に育っているようですね
これから一週間ほどで太陽の向こう側を回りこんで、その後北半球でも見えるようになるはずです。
彗星はその時になるまでどう化けるか解らないところがある天体です。
こちらはちゃんと準備して待つしかないですね。
双眼鏡や低倍率が出せる天体望遠鏡などを用意して待ちます。

コメントする